服部のゆうゆうベトナム研修

このブログはキャリア体験学習です。 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男服部、そして伝説へ

どうも今日で帰国します。服部です。 色々あった二週間、楽しいことやトラブルなどあった。これも海外研修の醍醐味かな?この時期に海外インターンシップを経験させてもらえて非常に感謝しております。改めて自分の人生を考えるきっかけとなりました。 です…

武器よさらば

今日はクチトンネル、ベトナム戦争時にゲリラ戦が行われた場所に参りました。正直なところ、エンターテイメント要素があって自分としては物足りない。テニス場、お土産屋、プールなどあります。観光客を呼ぶためで仕方なかったかもしれませんが、本当のベト…

飛んでホーチミン フィールドノート

飛行機から飛んでホーチミンに到着した。うねるような暑さと気を抜けば激しいスコールが襲いかかる。 コケコッコーと朝の初めは近所のニワトリの鳴き声から入る。しかし、その鳴き声はなくなる日もある。なぜなら、ご家庭でおいしく食べられてしまうからで…

サンキューNhanh NhanhフォーエーバーNhanh Nhanh

今日はインターン最終日でした。会社についてこのインターン期間のまとめを行いました。思い返せば、初めはとても緊張した名刺交換、まさかAK-47の銃を持った警官に文房具屋はどこですか?と聞いた市場調査、色々な方とのランチミーティング、カエルを食べ…

同級生

今日はホーチミン市法科大学を訪れてました。せっかくベトナムへ来たのですから大学に行ってみたかったので良かったです。こちらが大学です。 僕たちが向かったのは日本語学科の2年生です。つまり同世代!何となく、幼い印象を持ちました。漢字の授業でした…

コミュ障って何だ?

本日は日本人の担当者さんがなんと風邪でお休みとのことで、ベトナムの社員さんと営業に行って参りました。少し、英語を喋ることが出来るとのことでコミュニケーションを図ろうと頑張りましたが難しかったです(T-T) 将来的には色々な国の方と英語で仕事する…

大事なのはハート

今日は午前中に会社の社員さんとお話を頂く機会がありました。日経企業の社員さんといっても英語が喋れず、ベトナム語のみ喋れるという場合もあり、そういう時はすごく大変でした。上手く話せず、どうしようもないから破れかぶれで英語や指差し会話帳を用い…

もうワンウィーク

今日は朝から列車に乗ってガタンゴトンガタンゴトンとドンナイ省へ向かいました。とても社内はガタンゴトンとうるさく話すのも一苦労しました。 ベトナムではタクシーやバイクによる移動中心のため、正直なところ、そこまで列車の需要はないです。現在、日…

スポーツに国の壁はない

今日は午前中はぼっちで1ドルフォーを食べ、のんびりとしていました。1ドルフォーといっておきながら、20円くらい値上がりしていましたがちっちゃいことは気にしない。それがベトナムだもん。 今日は午後になって自分にとってやりたいことであった現地の少…

はじめてのちょうさ

どうも車に乗り込むと頭をぶつけてしまい、イテエーと叫んでしまう服部です。疲れてしまうとしばしば行ってしまいタクシーの運ちゃんに驚かれます。ベトナムの方は小柄な人が多く、タクシーやドアなどの高さが低い場合があります。肩幅がある自分があるくと…

海外で働く人

こんにちは、インターンも二日目です。今日は営業についていき、お客様に対するカタログ配布などを行いました。これはLong Duc工業団地の写真です。色々な日系企業の工場がありました。テルモやオリンパス、味の素などの工場がありました。 営業の場ではすご…

エキゾチックベトナム

どうも、あまりの色の黒さで今日ベトナム人に間違えられた服部です。あなたの顔は東南アジアぽいと言われ、なるほど日本では受けいられてなかったのか??と自問自答をしています。(笑) さて今日はベトナムの独立記念日らしく祝日でした。なので市内を見て…

インターンだよ、ホーチミン

ホーチミンからこんばんは、服部です。今日はインターン初日ですが密度がかなり濃かったです。一日がすごく長かったですが、素晴らしい一日でした。では今日の服部ダイジェストに参りましょう。 朝は6時半にバスで待ち合わせしてから、無事に浅野さんと合流…