服部のゆうゆうベトナム研修

このブログはキャリア体験学習です。 

エキゾチックベトナム

 どうも、あまりの色の黒さで今日ベトナム人に間違えられた服部です。あなたの顔は東南アジアぽいと言われ、なるほど日本では受けいられてなかったのか??と自問自答をしています。(笑) 

 さて今日はベトナム独立記念日らしく祝日でした。なので市内を見て回りました。

f:id:kodai-hattori-7h:20150902211227j:plain

 これはお昼に食べたバインセオと生春巻きですね。バインセオは日本のお好み焼きみたいなものですね。とても大きかったです。あんまり食べ物を出してないので、紹介しました。まあ、まだまだベトナム料理は慣れていないかなと思いました。

f:id:kodai-hattori-7h:20150902211125j:plain

 これがティエンハウが祀られているベトナム最古の寺院を訪れました。日本の仏教とは多少違う印象を受けました。中の仏像の顔が日本では穏やかな笑顔ですがこちらでは激しい顔をしているものもあり、文化の違いを感じました。考えてみれば日本でも、正月やったりクリスマスやったり、ハロウィンやったりとバレンタインやったりなどなど独特の進化を遂げてますよね。これはどの国でも進化しているのだと思います。

 その後、服部はサイゴン動植物園に向かいました。

f:id:kodai-hattori-7h:20150902211057j:plain

 こちらでは恥ずかしながらはしゃいでしまいました。ゾウやトラ、ワニをみることができました。見物人は休日のため、かなり多かったです。残念ながら、パンダはベトナムにはいません・・しょんぼりです。

 ベトナムに来て思ったのは日本の製品がかなり多いです。バイクや車を見てもホンダやトヨタばっかりです。ショベルカーやタンクローリーも日本製、なぜこんな多い理由の一つとして、機械の性能の寿命が長いからです。日本の技術に感心しますが、やはりベトナムは途上国の印象を持っている自分とすれば、ベトナム人の技術力は向上するのかが疑問だと思います。日本の企業とすれば良いマーケットですが、ベトナムの今後においてはどうなのか。今後もベトナムのビジネスについて学んでいきます。それではごきげんよう。さようなら