服部のゆうゆうベトナム研修

このブログはキャリア体験学習です。 

インターンだよ、ホーチミン

 ホーチミンからこんばんは、服部です。今日はインターン初日ですが密度がかなり濃かったです。一日がすごく長かったですが、素晴らしい一日でした。では今日の服部ダイジェストに参りましょう。

 朝は6時半にバスで待ち合わせしてから、無事に浅野さんと合流してハイエースインターン先のQUICK QUICKへ行きました。QUICK QUICKはベトナムにおけるオフィス用品の卸売業者です・日本と違いベトナムでは値段がまちまちであったり個数に制限があったりと不便ですがそれをここで解決しました。こっちでいうAmazonみたいなことをしているイメージです。

 午前中浅野さんによるベトナム経済事情の説明を受けていました。途中に別の会社の社長さんと立命館大のインターン生が来られました。その二人がどちらもすごい経験をしていられて、かっこよかったです。特に社長さんがすごい素敵な方でベトナム語が堪能でカリスマ 性があってと・・おっと脱線しましたね。昨日の白井さんもそうですがベトナムで会う日本人の方々は輝いてる、生き生きとしている印象を持っています。自分も見習いたいです。

 午後には営業回りでホーチミン市内に回っていました。その途中、出会った豊田通商の原田さんという方に出会いました。その方のお話で印象に残ったのは、キャリアをデザインすることは別に気にしなくてもいいじゃん。人生は外的要因に左右されるからだよ。というお言葉です。日頃から将来の自分を考えていた自分にとって深い意味を感じました。人生、何が起きるか分かりませんよね。でも、大事なのは根幹をはっきりさせること、原田さんもベトナムにいるという信念を持っていました。自分もしっかりとした信念をもって生きていきたいです。営業先のホテル写真です。

f:id:kodai-hattori-7h:20150901233151j:plain

 夜に近所の店でうどんを食べました。オーナーさんが日本の方で色々と話しをしてくださり感謝です。今日はこの辺で失礼します。ごきげんよう。