服部のゆうゆうベトナム研修

このブログはキャリア体験学習です。 

同級生

 今日はホーチミン市法科大学を訪れてました。せっかくベトナムへ来たのですから大学に行ってみたかったので良かったです。こちらが大学です。
f:id:kodai-hattori-7h:20150909185040j:image
 僕たちが向かったのは日本語学科の2年生です。つまり同世代!何となく、幼い印象を持ちました。漢字の授業でした!
f:id:kodai-hattori-7h:20150909185357j:image
f:id:kodai-hattori-7h:20150909190940j:image
 時間があったので自己紹介をしました。服部と名乗るとうおおおおおおというざわめきです。スターになった気分ですが、名探偵コナンのキャラである服部平次の服部だという理由らしいです。(笑)でも、そうして認識してもらえるのも大事ですよね?
 日本とベトナムの大学の違いはベトナムは大学名に学ぶ学問があることです。例えば、ホーチミン市法科大学、人文社会科学大学と日本の総合大学のように学部があるわけではありません。大卒と高卒との賃金の差はあります。どうしても高卒では工場勤めです。オフィスワーカーになりたいのなら大卒です。現在の進学率は20%くらいですが、これから向上していくと思いました。
 また、この大学で日本の留学生に出会いました。半年間の交換留学生で年齢が95年生まれと20才と同世代でした!!ベトナムへ来て久し振りに同い年の方とたくさん出会い、みんな頑張ってる姿を見て、励みになります。
 その後、市場調査を行いましたが電気屋でまさかの暇な店員がウイイレをやる光景を目にしました。これはいかんでしょ
 明日でインターン最終日です。頑張ります!!
 f:id:kodai-hattori-7h:20150909190708j:image