服部のゆうゆうベトナム研修

このブログはキャリア体験学習です。 

もうワンウィーク

 今日は朝から列車に乗ってガタンゴトンガタンゴトンとドンナイ省へ向かいました。とても社内はガタンゴトンとうるさく話すのも一苦労しました。
f:id:kodai-hattori-7h:20150906194335j:image
 ベトナムではタクシーやバイクによる移動中心のため、正直なところ、そこまで列車の需要はないです。現在、日本のODAホーチミンに地下鉄が作られてますが、足のようにバイク移動をするこの国ではなかなか乗ることはないのではと思います。ベトナムのお札の質があまり良くないため、日本のように券売機を使って切符を買えないのも問題として挙げられます。まだまだ発展途上なところですね。ODAは国際的な都合でもあるのでしょう。
 列車で先生に自分のベトナムでの価値観といいますか、自分なりに感じたことを考えるのは良いと伺いました。色々な企業の方からお話を頂くのですが、鵜呑みにするのではなく自分でもベトナムの価値観形成を行いたいです。

 40分くらいかけてドンナイ省まで行き教会へ行きました。ベトナムの約10%はキリスト教ですがベトナム社会主義のため、あまり良しとはされていません。法律では信仰の自由は規定されてますが法律自体がゆるいこの国では難しいです。宗教というのはデリケートな印象を受けました。宗教に関しては何も言えませんが全て人間が考えたものであり、それは間違ってると人の立場では言えないとベトナムで実感しました。
f:id:kodai-hattori-7h:20150906225012j:image
 
 今日は他のインターンをしている人の話を聞くとすごく刺激になりました。例えば、日本人学校で日本語を教えるとき、遊ぶというのは日本では多種多様の意味ですがここベトナムではそれを教えるのが難しい。娯楽の数が少ないのも1つの原因なのかなと思いました。どうしても文化の違いが言葉に表面化すると思いました。
 それぞれ、貴重な経験を直接聞けた今日は本当に良い1日でした。まだ、早いですがこうした機会を設定してくれた御園生先生や木村さんなどに常に感謝の気持ちを忘れず、残りの1週間を大切に過ごします。