服部のゆうゆうベトナム研修

このブログはキャリア体験学習です。 

グッドモーニングベトナム

 ホーチミンシティからこんにちは、どうも服部です。

 空港から出ると、日本を発つ時の寒さとはまるで反対のうねるような暑さです。そして、空気が悪いのかくしゃみが止まらなかったです。もう治まりました。

 今日、自分にとって印象に残ったことは二つあります。一つ目は何気なく部屋のテレビを回していたとき、ふとある見覚えのある文字が・・f:id:kodai-hattori-7h:20150830185351j:image 

そうです。日本が誇るアニメのポケットモンスターです。ちょっと見ていましたがベトナム語ポケモンです。ベトナムでも放映されているとは驚きました。日本ではベトナムでも放映されているとなかなか思えませんよね。ちょっと鑑賞していましたが、ベトナムピカチュウはしっかりピカチュウと呼ばれていました。世界共通なんですね。また、別の時間帯ではセーラームーンがやっているとのCMが流れていました。という日本のアニメの浸透しているのが実感した服部です。

 もう一つのことはとにかく交通量が多い。あっちでもこっちでもバイクバイクバイク、それに加えてクラクション音とエンジン音が響きます。この記事も書いているときもブーーーーーーーーというクラクション音が聞こえました。このクラクション音も危ないという意味ではなく、俺はここにいるぞというアピールらしいとのことです。友達と散歩しているとき、歩いている人は少なく、むしろ止まっている人の方が多かったです。このブログのタイトルに、ゆうゆうベトナム研修と書いているように自分はけっこうのんびりしているのでバイクと車にはしっかり気を付けます。それではごきげんよう。f:id:kodai-hattori-7h:20150830183433j:plain