服部のゆうゆうベトナム研修

このブログはキャリア体験学習です。 

海外で働く人

 こんにちは、インターンも二日目です。今日は営業についていき、お客様に対するカタログ配布などを行いました。これはLong Duc工業団地の写真です。色々な日系企業の工場がありました。テルモオリンパス、味の素などの工場がありました。

 営業の場ではすごく緊張しました。普段、学生の立場では到底味わうことの出来ない雰囲気、緊張感で精神的に疲れました。ここで見習いたいことは、商談の場でいきなり営業の話しをするのではなく、世間話をしていきコミュニケーションを取ることです。トラブルが発生したときにある程度、コミュニケーションがあれば円滑に解決できるからです。これはビジネスだけでなく、人間関係を形成するうえで大事な事だと思いました。

 

f:id:kodai-hattori-7h:20150903213955j:plain

 

お昼には鵜川さんというLong Duc工業団地で働く方とランチミーティングを行いました。

 

 興味深かったのは、将来的には多くの日本人が海外で働くようになると思うとおっしゃていました。今ですら、小さな町工場の職人さんが海外で技術を教えるために働く時代です。海外で働く覚悟を持たねばと思いました。僕自身海外で働くイメージは持てていませんが、いざ働くとなると自分にとって影響するだろうと思いました。ただベトナムで働く日本の方はみんな、良い人、優秀な人ばかりです。こういう形になるのだろうか。将来を考えたいです。 

 また、そこでは日系企業が多いため日本食レストランがありました。久しぶりにカレーを食べました。これはレストランの壁です。明日も早いので今日はここまでごきげんよう

f:id:kodai-hattori-7h:20150903214031j:plain